市民共済にご加入いただいた方々をご紹介いたします

ご加入者インタビュー

いつ、どこで誰に起こるか分からない火災や交通事故。今回は、実際に災害に遭われた方にインタビューすることができました。

バイク運転中に、
タクシーに巻き込まれ通院。
大阪府枚方市在住 男性

ご加入のきっかけ

職場の先輩がたくさん市民共済に加入しており掛金が割安なこと、私が仕事中に自転車に乗る機会が多いことを考え、納得して加入を決めました。

気がついたらバイクから放り出されて…
まさかの瞬間でした。

右ウインカーを出していたタクシーが突然、左に曲がってきたために、バイクに乗っていた私が巻き込まれ怪我を。幸い入院することなく通院だけで済みました。保障のカバーが広く、請求しやすい点が良いですね。

対応がスムーズで、
事故後もイライラがありませんでした。

事故後の保険手続きは煩雑と他の方から話を聞いていました。ところが市民共済の場合は、事故証明書と診断書などを郵送して請求手続きをしたところ、およそ1週間後には共済金の振り込みがありました。市民共済の素早い対応に誠実さを感じました。

不注意でマンションの
階下のお宅に漏水。
大阪市生野区在住 女性

わずか10秒、
目を離したために起きた階下への漏水。

まったく私の不注意なのです。それもたった10秒、目を離しただけなのですが、水が洗濯機にではなく洗面所の床に、そして階下へと。不注意を謝り弁償しますと階下の方に申し上げるしかありませんでした。

共済の方の丁寧な電話対応に安心。
知恵もいただきました。

市民共済に電話すると、見舞金だけではなくお菓子など手みやげを持って謝罪にとアドバイスしていただき、実際にそうしました。共済で出たお金だからと言うと、すんなり先様にも受け取っていただけて、助かりましたね。