今まで寄せられた質問はこちら

皆さまから寄せられたご質問の中から、よくあるご質問、注意していただきたい内容をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

加入について

Q. 加入したいのですがどうしたらいいですか?
(1)「お客様窓口」や「出張受付窓口」など対面でのお手続き
(2)「電話」や「ホームページ」などからお申込みいただいた上で郵送でのお手続きなどの方法がございます。
(上部「WEBからお申し込み」アイコンより手続きいただけます)
Q. 加入するための条件はありますか?
加入の条件は「大阪府内にお住まいである」もしくは「大阪府内にお勤めをされている」ことです。

上記の方は出資金を100円(初回のみ)出資していただくことで、市民共済の組合員として共済事業をご利用いただけます。
※脱退される場合には出資金は返金いたします。
Q. 共済期間(保障される期間)はどのようになっていますか?
共済期間はお申込み日の翌月1日より1年間となります。
新規お申込みの場合は、お申込み日の翌日からその月の末日までも保障の対象となる期間に含めます。
(払込票を使用する非対面の手続きにおいては払込日をお申込み日とします。)
Q. 初回の掛金はどのように払うのですか?
「お客様窓口」や「出張受付窓口」など対面でのお手続きの場合、現金にて一括でお支払いいただきます。
(クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。)

「電話」や「ホームページ」など非対面のお手続きの場合は「払込票」を送付しますので「ゆうちょ銀行(郵便局)」でのお支払いをお願いいたします。
(初回は口座振替やコンビニでのお支払いには対応しておりません。)
Q. 翌年以降の掛金はどのように払うのですか?
ご契約の満期日の前月中旬以降に「払込票」をお送りいたします。(例えば9月末日満期の場合、8月中旬以降送付)

「払込票」を使って「お客様窓口」や「出張受付窓口」、「ゆうちょ銀行(郵便局)」や「コンビニ」で満期日までに掛金をお支払いください。(クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。)

なお、日中仕事などでお忙しい方のために便利な自動口座振替も取り扱っております。
ご希望の方は市民共済までお電話にてお問い合わせください。
Q. 口座引落で掛金を支払えますか?
はい。ご利用いただけます。ただし、初回の口座引落は対応しておりませんので次回のご契約よりお手続き可能です。
全国主要な金融機関(銀行・信用金庫等、ゆうちょ銀行)の口座からの口座振替(自動払込)にてお支払いいただくことができます。ご希望の方は市民共済までお電話にてお問い合わせください。
Q. クレジットカードやインターネットバンキングで掛金を支払えますか?
いいえ。申し訳ありませんがクレジットカードやインターネットバンキングでの決済には対応しておりません。