今まで寄せられた質問はこちら

皆さまから寄せられたご質問の中から、よくあるご質問、注意していただきたい内容をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ご加入後のお手続きについて

Q. 住所を変更したのですが、どのようにすればいいですか?
ご加入の契約状況によって対応が異なりますので市民共済までお問い合わせください。
Q. 掛金を払い込むための「払込票」を紛失してしまいました。どうすればいいですか?
お電話で再発行の手続きが可能です。
ご希望の方は市民共済までお電話にてお問い合わせください。
Q. 契約証書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?
お電話で再発行の手続きが可能です。
ご希望の方は市民共済までお電話にてお問い合わせください。
Q. 次回から口座引落にしたいのですがどうすればいいですか?
お電話で手続き書類の送付依頼が可能です。
ご希望の方は市民共済までお電話にてお問い合わせください。
Q. 加入口数・契約内容変更の手続きはどのようにすればいいですか?
ご加入の共済契約・保険契約によって手続きが異なります。
詳しくは市民共済までお問い合わせください。
Q. 解約の手続きはどのようにすればいいですか?
ご加入の共済契約・保険契約によって手続きが異なります。
詳しくは市民共済までお問い合わせください。
Q. 火災共済・交通災害共済は保険料控除の対象になりますか?
保険料控除の対象とはなりません。