今まで寄せられた質問はこちら

皆さまから寄せられたご質問の中から、よくあるご質問、注意していただきたい内容をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

交通災害共済について

加入について

Q. 加入年齢に制限はありますか?
年齢に制限はございません。おいくつの方でもご加入いただけます。

保障内容について

Q. どういった場合に保障の対象になりますか?
日本国内で起きた交通事故により傷害を受け、その直接の結果として傷害または死亡された場合に共済金をお支払いいたします。
傷害については、初診日から完治までの日が14日以上あれば傷害共済金をお支払いいたします。
事故の日から180日以内にお亡くなりになった場合には死亡共済金をお支払いいたします。
Q. 保障の対象にならない場合はどんな事故ですか?
(1)初診日から13日以内に傷害が完治している事故
(2)日本国外での事故
(3)自宅内の転倒・病気による入院など交通事故でない事故
(4)飲酒運転や無免許運転など重大な法律違反による事故
(5)小児用自転車やモーターボートなどによる単独自損事故
などです。詳しくは「重要事項説明書」をお読みになるか市民共済までお問い合わせください。
Q. 相手をケガさせてしまった場合の補償はありますか?
交通災害共済は自分が交通事故によりケガをした時の共済であり、相手に対する補償はありません。
ただし市民共済では平成27年4月より相手方への補償も対象にした「個人賠償責任補償特約」(引受保険会社:東京海上日動)を取り扱っております。