※賃貸住宅あんしんプランは現在新規募集を停止しています。
 また、令和6年6月1日をもちまして取扱いを廃止します。

詳しくはこちらをご参照ください。

「賃貸住宅あんしんプラン」と同様に、家財の補償及び、借りているお部屋が事故により損壊した場合の貸主への賠償責任補償をご希望の方は、「THE家財の保険」(引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社)をおすすめします。
《資料のご請求はこちら》


賃貸住宅あんしんプラン(火災共済+借家人賠償責任補償)

1. 自分の家財の補償も、大家さんへの補償もダブルで安心

火災共済

火災等で自分の家財に損害がでたら…

借家人賠償責任補償

火災等で大家さんから修理費を求められたら…

国内において、借用戸室が所定の偶然な事故により損壊した場合、貸主に対して法律上の損害賠償責任を負った時に被る損害を補償します。

※示談交渉サービスは付帯されてません。

 

借家人賠償責任補償の事故事例

例えば、このような事故が補償対象となります。

  • 火事を起こしてしまい、室内を損壊させてしまった。
  • 洗濯機の給水ホースが外れて、室内を水浸しにしてしまった。
  • 盗難に遭ってドアの鍵が壊され、費用を自己負担して修理した。


2. 家計にも優しいセットプラン

年間ご負担額例

※初めて当組合をご利用の方は初年度のみ100円の出資金をお預かりさせていただきます。
※すでに火災共済にご加入の場合は借家人賠償責任補償のみ追加でご契約いただけます。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。


保険期間

令和5年6月1日午後4時から令和6年6月1日午後4時まで1年間



取扱代理店・団体契約者

大阪市民共済生活協同組合
〒541-0041
大阪市中央区北浜2丁目5-23
小寺プラザ10階
フリーダイヤル:0120-866-844
TEL:06-6203-7073 
FAX:06-6203-0485
(受付時間)平日 9:00~17:30

引受保険会社

東京海上日動火災保険株式会社
(担当課)
関西法人営業部 大阪公務金融室
TEL:06-6203-0518 
(受付時間)平日 9:00~17:00

当ページは借家人賠償責任補償(団体総合生活保険)の概要をご紹介したものです。また、借家人賠償責任補償は大阪市民共済の火災共済に付帯して申込みいただくものであり、単体でのお引受けはできません。ご加入にあたっては、「重要事項説明書」をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、当組合までお問い合わせください。

●火災共済とは大阪市民共済生活協同組合が運営するものをいいます。
●借家人賠償責任補償(団体総合生活保険)は、大阪市民共済生活協同組合が取扱代理店・団体契約者となり、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社とする保険契約です。
●賃貸住宅あんしんプランとは火災共済と借家人賠償責任補償(団体総合生活保険)のセットプランのことをいいます。

2023年3月作成 22TC-102906