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よくある質問

皆さまから寄せられたご質問の中から、よくある質問、注意していただきたい内容をご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

おおさか市民共済について

Q

組合員になるにはどうしたらいいですか?

A

(1)おおさか市民共済お客様窓口など対面でのお手続き
(2)「電話」や「ホームページ」などからお申込みいただいた上で郵送でのお手続きなどの方法がございます。
(上部メニュー内の「WEB申し込み」ボタンより手続きいただけます。)

Q

組合員になるための条件はありますか?

A

加入の条件は「大阪府内にお住まいである」もしくは「大阪府内にお勤めをされている」ことです。
上記の方は出資金を100円(初回のみ)出資していただくことで、おおさか市民共済の組合員として共済事業をご利用いただけます。
※脱退される場合には出資金は返金いたします。

火災共済について

保障内容

Q

どのような場合、保障の対象となりますか?

A

(1)火災 (2)破裂・爆発 (3)落雷 (4)自動車の飛び込み (5)航空機の墜落 (6)水濡れ(耐火造住宅のみ)による事故が共済金支払の対象となります。

Q

台風・地震などによる被害は保障の対象となりますか?

A

台風・地震などによる被害は、保障の対象外となっております。
ただし、上記については「自然災害等見舞金」(損害額が消費税を除き20万円以上の場合)の対象になる可能性がございますのでおおさか市民共済までお問い合わせください。
台風や地震などの自然災害の補償をご希望の方には、損害保険ジャパン東京海上日動三井住友海上の火災保険をおすすめしています。詳しくは各商品ページをご確認ください。

Q

共済期間(保障される期間)はどのようになっていますか?

A

共済期間はお申込み日の翌月1日より1年間となります。
ただし、新規お申込みの場合は、お申込み日の翌日から保障の対象となります。
(払込票を使用する非対面の手続きにおいては払込日をお申込み日とします。)

ご契約の手続き

Q

どういった建物が加入できますか?

A

居住されている建物、居住用に貸す建物であればご加入いただけます。
商店や作業場などの併用住宅(一つの建物に住居部分と店舗部分などがあるもの)もご加入いただけます。

Q

持ち家とは何ですか?

A

契約者が所有し、居住している建物のことをいいます。

Q

借家とは何ですか?

A

契約者が以外が所有し、契約者が居住している建物のことをいいます。

Q

貸家とは何ですか?

A

契約者が所有し、居住用に貸す建物のことをいいます。

Q

耐火造住宅とは何ですか?

A

(1)建物の主要構造部のうち、柱、はり及び床がコンクリート造又は鉄骨を被覆したもので組み立てられ、屋根、小屋組、及び外壁のすべてが不燃材で造られたもの
(2)外壁のすべてがコンクリート造、コンクリートブロック造、レンガ造又は石造の建物

上記(1)(2)のどちらかを満たしている場合のみが該当します。
※柱が鉄骨であるだけでは耐火造には該当しませんのでご注意ください。

Q

店舗や作業場は加入できますか?

A

一つの建物で住宅部分と併用している建物であればご加入いただけます。
店舗のみ、作業場のみの建物はご加入いただくことができません。

Q

賃貸住宅に住んでいるのですが加入できますか?

A

賃貸住宅(借家)の場合、「建物」は他人名義のためご加入いただけませんが、「家財」についてはご加入いただけます。

Q

親名義の建物に居住していますがどのように加入できますか?

A

【親と同一生計の場合】
生計を一にしている場合、建物・家財とも所有者(親)がご契約者となっていただきます。

【親と生計が別の場合】
居住している方(子)は借家として「家財のみ」にご加入いただけます。
所有者(親)は貸している家として「建物のみ」にご加入いただけます。

掛金のお支払い

Q

初回の掛金はどのように払うのですか?

A

おおさか市民共済本部お客様窓口でのお手続きの場合、現金にて一括でお支払いいただきます。
なお、その他のお客様窓口ではお支払いできません。悪しからず、ご了承ください。
また、クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。

「電話」や「ホームページ」など非対面のお手続きの場合は「払込票」を送付しますので「ゆうちょ銀行(郵便局)」でのお支払いをお願いいたします。
(初回は口座振替やコンビニでのお支払いには対応しておりません。)

Q

翌年以降の掛金はどのように払うのですか?

A

ご契約の満期日の前月中旬以降に「払込票」をお送りいたします。(例えば9月末日満期の場合、8月中旬以降送付)

「払込票」を使って、おおさか市民共済本部お客様窓口やゆうちょ銀行(郵便局)、コンビニで満期日までに掛金をお支払いください。

なお、日中仕事などでお忙しい方のために便利な自動口座振替も取り扱っております。
ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。
(クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。)

Q

口座引落で掛金を支払えますか?

A

ご利用いただけます。ただし、初回の口座引落は対応しておりませんので次回のご契約よりお手続き可能です。
全国主要な金融機関(銀行・信用金庫等、ゆうちょ銀行)の口座からの口座振替(自動払込)にてお支払いいただくことができます。

ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

クレジットカードやインターネットバンキングで掛金を支払えますか?

A

クレジットカードやインターネットバンキングでの決済には対応しておりません。

Q

次回から口座引落にしたいのですがどうすればいいですか?

A

お電話で手続き書類の送付依頼が可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

ご契約内容の変更や解約等のお手続き

Q

住所を変更したいのですが、どのようにすればいいですか?

A

ご加入の契約状況によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

契約内容の変更の手続きはどのようにすればいいですか?

A

ご加入の共済契約によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

解約の手続きはどのようにすればいいですか?

A

ご加入の共済契約によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

共済金の請求のお手続き

Q

火災などで被害にあった場合はどうしたらいいですか?

A

火災などの事故があった場合は、すみやかにおおさか市民共済にご連絡ください。担当者が、現場調査を行うなど損害を確認し請求に必要な手続きをご案内します。

Q

共済金は誰が受け取るのですか?

A

共済金の受取人は組合員になります。ただし、組合員が死亡された場合の共済金の受取人は、組合員の相続人となります。
相続人が複数いる場合には、法律が定める相続人の範囲及び順位により、請求していただくことになります。

Q

共済金の受取人を指定することはできますか?

A

受取人のご指定はできません。
当組合では、契約者がお亡くなりになった場合の共済金受取人は、遺言の有無にかかわらず死亡された契約者の相続人とさせていただいております。
相続人が複数の場合は、代表者1名をお決めいただき、その方に共済金をお支払いいたします。

保険料控除・その他

Q

火災共済は保険料控除の対象になりますか?

A

保険料控除の対象とはなりません。

Q

掛金を払い込むための「払込票」を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

契約証書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

交通災害共済について

保障内容

Q

どのような場合、保障の対象となりますか?

A

日本国内で起きた交通事故により傷害を受けた場合に共済金をお支払いいたします。
傷害については、初診日から全治までの日が14日以上あれば傷害共済金をお支払いいたします。
事故の日から180日以内にお亡くなりになった場合には死亡共済金をお支払いいたします。

Q

保障の対象にならない場合はどのような事故ですか?

A

(1)初診日から13日以内に傷害が完治している事故
(2)日本国外での事故
(3)自宅内の転倒・病気による入院など交通事故でない事故
(4)飲酒運転や無免許運転など重大な法律違反による事故
(5)小児用自転車やモーターボートなどによる単独自損事故
などです。詳しくは「重要事項説明書」をご確認いただくかおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

相手をケガさせてしまった場合の補償はありますか?

A

他人にケガをさせてしまった場合等については、「個人賠償責任補償」(引受保険会社:東京海上日動)に加入が必要となります。

Q

共済期間(保障される期間)はどのようになっていますか?

A

共済期間はお申込み日の翌月1日より1年間となります。
新規お申込みの場合は、お申込み日の翌日からその月の末日までも保障の対象となる期間に含めます。
(払込票を使用する非対面の手続きにおいては払込日をお申込み日とします。)

ご契約の手続き

Q

加入年齢に制限はありますか?

A

年齢に制限はございません。おいくつの方でもご加入いただけます。

Q

健康状態告知は必要ですか?

A

健康状態告知は不要です。持病のある方もご加入いただけます。

掛金のお支払い

Q

初回の掛金はどのように払うのですか?

A

おおさか市民共済本部お客様窓口でのお手続きの場合、現金にて一括でお支払いいただきます。
なお、その他のお客様窓口ではお支払いできません。悪しからず、ご了承ください。
また、クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。

「電話」や「ホームページ」など非対面のお手続きの場合は「払込票」を送付しますので「ゆうちょ銀行(郵便局)」でのお支払いをお願いいたします。
(初回は口座振替やコンビニでのお支払いには対応しておりません。)

Q

翌年以降の掛金はどのように払うのですか?

A

ご契約の満期日の前月中旬以降に「払込票」をお送りいたします。(例えば9月末日満期の場合、8月中旬以降送付)

「払込票」を使って、おおさか市民共済本部お客様窓口やゆうちょ銀行(郵便局)、コンビニで満期日までに掛金をお支払いください。

なお、日中仕事などでお忙しい方のために便利な自動口座振替も取り扱っております。
ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。
(クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。)

Q

口座引落で掛金を支払えますか?

A

ご利用いただけます。ただし、初回の口座引落は対応しておりませんので次回のご契約よりお手続き可能です。
全国主要な金融機関(銀行・信用金庫等、ゆうちょ銀行)の口座からの口座振替(自動払込)にてお支払いいただくことができます。

ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

クレジットカードやインターネットバンキングで掛金を支払えますか?

A

クレジットカードやインターネットバンキングでの決済には対応しておりません。

Q

次回から口座引落にしたいのですがどうすればいいですか?

A

お電話で手続き書類の送付依頼が可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

ご契約内容の変更や解約等のお手続き

Q

住所を変更したいのですが、どのようにすればいいですか?

A

ご加入の契約状況によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

契約内容の変更の手続きはどのようにすればいいですか?

A

ご加入の共済契約によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

解約の手続きはどのようにすればいいですか?

A

ご加入の共済契約によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

共済金の請求のお手続き

Q

交通事故にあった場合はどうしたらいいですか?

A

交通事故にあった場合、警察署に届け出るとともにおおさか市民共済にご連絡ください。
共済金のお支払いに関するご案内をさせていただきます。

Q

信号無視などによる事故も保障対象ですか?

A

信号無視など法令違反に起因する事故については、減額のうえ保障の対象となります。ただし、飲酒運転等による事故については保障対象外となります。詳しくはご契約のしおりをご確認ください。

Q

共済金は誰が受け取るのですか?

A

所定の交通事故により傷害を受けた場合は、未成年の場合を除き、傷害を受けた人(被共済者)が請求者兼受取人になります。
ただし、死亡された場合には、死亡した人(被共済者)の相続人が共済金の請求者兼受取人になります。
相続人が複数いる場合には、法律が定める相続人の範囲及び順位により、請求していただくことになります。
遺言指定や一般的な生命保険のように受取人を事前に指定することはできません。
死亡共済金は、被共済者が交通事故によって傷害を受け、その直接の結果として被災の日から180日以内に死亡された時にお支払いします。

Q

共済金の受取人を指定することはできますか?

A

受取人のご指定はできません。
当組合では、被共済者がお亡くなりになった場合の共済金受取人は、遺言の有無にかかわらず死亡された被共済者の相続人とさせていただいております。
相続人が複数の場合は、代表者1名をお決めいただき、その方に共済金をお支払いいたします。

Q

歩行中に転倒した場合や、家の中でのケガ、また病気での入院・通院は共済金の支払い対象ですか?

A

お支払い対象ではありません。
日本国内の交通事故により傷害を受けられた場合のみ対象となり、交通事故以外で傷害を受けられた場合や病気での入院・通院の場合は共済金のお支払い対象となりません。

Q

自転車の単独事故でも警察への届出が必要ですか?

A

自転車の単独事故でも自動車の事故と同様に警察への届出が必要です。

保険料控除・その他

Q

交通災害共済は保険料控除の対象になりますか?

A

保険料控除の対象とはなりません。

Q

掛金を払い込むための「払込票」を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

契約証書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

自転車補償プランについて

保障内容

Q

自転車補償プランとは何ですか?

A

東京海上日動を引受保険会社、おおさか市民共済を代理店・団体契約者とする「個人賠償責任補償」と交通災害共済B型・C型とのセットプランのことをいいます。

Q

B型プランとC型プランがありますがどのような違いがありますか?

A

個人賠償責任補償部分の補償内容は同じですがセットとなる交通災害共済の保障内容が異なります。
B型プラン→セットとなる交通災害共済B型(掛金2,000円、通院1,000円、入院3,000円、死亡300万円)
C型プラン→セットとなる交通災害共済C型(掛金3,000円、通院1,500円、入院4,500円、死亡450万円)

Q

個人賠償責任補償とはどのようなものですか?

A

日本国内外を問わず、日常生活中の偶然な事故により他人をケガさせたり、他人の物を壊してしまったため、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われる保険です。
正式にはおおさか市民共済が取扱代理店・団体契約者となり、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社とする団体総合生活保険です。

Q

団体保険は普通の保険と違うのですか?

A

団体保険の場合、保険証券は契約者であるおおさか市民共済に対してのみ発行されます。
加入者の皆さまには保険証券の代わりに団体保険加入者票が東京海上日動から送付されます。
また、補償開始日は加入申込日によって異なり申込・入金から補償の開始まで時間差がある、満期は毎年6月1日と決まっており、保険料が加入申込日によって異なるなどの違いがあります。

Q

保険料払込み後すぐに補償されるのですか?

A

いいえ。個人賠償責任補償については補償開始日が申込日ごとに設定されておりますので、保険料払込後すぐに補償が開始するわけではありません。
また、補償開始日前日がご入金の期限になっており、この日までに入金がない場合は加入申し込みがなかったものとなります。
期限後に加入希望される場合、再度お申し込みの手続きをとっていただく必要がございます。

Q

自転車以外の事故でも対象になるのですか?

A

おおさか市民共済では「自転車補償プラン」というセットプラン(交通災害共済+個人賠償責任補償)で販売していますが、個人賠償責任補償部分については自転車でぶつかって他人をケガさせてしまった時だけではなく、日常生活での賠償事故も補償対象となります。
<例>
(1)買い物中に誤って商品を壊してしまった
(2)サッカーをしている時に誤って他人の家のガラスを割ってしまった
(3)愛犬との散歩中に他人にかみつきケガをさせてしまった       など

ご契約の手続き

Q

健康状態告知は必要ですか?

A

健康状態告知は不要です。持病のある方もご加入いただけます。

Q

現在、交通災害共済はA型に加入していますがどうすればいいですか?

A

個人賠償責任補償の補償開始日までに交通災害共済B型もしくはC型に加入いただくことが条件となっていますので交通災害共済の加入タイプを変更していただく必要がございます。
詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

現在、火災共済のみに加入していますがどうすればいいですか?

A

個人賠償責任補償の補償開始日までに交通災害共済B型もしくはC型に加入いただくことが条件となっていますので交通災害共済のB型もしくはC型に加入していただく必要がございます。
詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

現在、子どもを被共済者として交通災害共済C型に加入しています。加入できますか?

A

個人賠償責任補償にご加入いただくには「組合員ご本人」が交通災害共済B型もしくはC型に加入していることを条件としています。現在、組合員ご本人が交通災害共済に加入されていない場合等は組合員ご本人に交通災害共済B型もしくはC型にご加入していただく必要がございます。
詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

加入するのに条件はありますか?

A

組合員ご本人がおおさか市民共済の交通災害共済B型(年間掛金2,000円)もしくはC型(年間掛金3,000円)のどちらかに加入していただくことを条件にしております。

Q

個人賠償責任補償のみの加入はできますか?

A

単体での加入はできません。必ず交通災害共済B型もしくはC型とセットでのご加入となります。

Q

家族型について教えてください。

A

個人賠償責任補償は共済契約者である組合員の方お一人がご加入いただくだけで、同居のご親族の方などは補償範囲に含まれます。そのためご家族の方一人一人が個別にご加入いただく必要はございません。補償の範囲の詳細についてはこちらをご確認ください。
※交通災害共済(ご自身の保障)はお一人ずつご加入いただく必要がございます。

掛金のお支払い

Q

初回の掛金・保険料はどのように払うのですか?

A

おおさか市民共済本部お客様窓口でのお手続きの場合、現金にて一括でお支払いいただきます。
なお、その他のお客様窓口ではお支払いできません。悪しからず、ご了承ください。
また、クレジットカードやデビットカードでの決済には対応しておりません。

「電話」や「ホームページ」など非対面のお手続きの場合は「払込票」を送付しますので「ゆうちょ銀行(郵便局)」でのお支払いをお願いいたします。
(初回は口座振替やコンビニでのお支払いには対応しておりません。)

Q

更新の手続きはどうなるのですか?

A

更新対象の加入者の方に3月~4月ごろに更新分の保険料の払込票を送付いたします。払込票がお手元に届きましたら郵便局・コンビニ等で保険料のお支払いをお願いします。

口座振替の手続をしていただいている場合は3月ごろに「口座振替のお知らせ」を送付させていただいた上で、5月5日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に口座より引き落としいたします。

Q

口座引落で掛金・保険料を支払えますか?

A

ご利用いただけます。ただし、初回の口座引落は対応しておりませんので次回のご契約よりお手続き可能です。
全国主要な金融機関(銀行・信用金庫等、ゆうちょ銀行)の口座からの口座振替(自動払込)にてお支払いいただくことができます。

ご希望の方はおおさか市民共済までお電話にてお問い合わせください。

Q

クレジットカードやインターネットバンキングで掛金を支払えますか?

A

クレジットカードやインターネットバンキングでの決済には対応しておりません。

Q

次回から口座引落にしたいのですがどうすればいいですか?

A

お電話で手続き書類の送付依頼が可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

ご契約内容の変更や解約等のお手続き

Q

住所を変更したいのですが、どのようにすればいいですか?

A

ご加入の契約状況によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

契約内容の変更の手続きはどのようにすればいいですか?

A

契約内容によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

解約の手続きはどのようにすればいいですか?

A

ご加入の契約内容によって手続きが異なります。詳しくはおおさか市民共済までお問い合わせください。

共済金・保険金の請求のお手続き

Q

事故が起きた場合どうしたらいいですか?

A

対人(他人をケガさせた等)・対物(他人の物を壊した等)など個人賠償責任補償のみに関わる事故(ご自身が交通事故によりケガをされていない)であれば
【東京海上日動安心110番 0120-720-110 24時間365日受付可能】
でいつでも受付できますのでこちらにご連絡ください。

ご自身も交通事故によりケガをされたなど交通災害共済に関する請求の可能性もある場合はおおさか市民共済までご連絡ください。【市民共済 0120-866-844 平日9:00~17:30】

保険料控除・その他

Q

個人賠償責任補償は保険料控除の対象になりますか?

A

保険料控除の対象とはなりません。

Q

掛金・保険料を払い込むための「払込票」を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

団体保険加入者票を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A

再発行の手続きが可能です。ご希望の方はおおさか市民共済までお問い合わせください。

Q

団体保険加入者票は入金後いつ頃届くのですか?

A

団体保険加入者票は保険の始期日から1~2ヶ月以降の発送となる場合があります。
また、おおさか市民共済の共済契約証書とは送付時期が異なりますのでそれぞれが届くまでお待ちいただくようよろしくお願いいたします。

その他の商品について

Q

契約内容変更や解約の手続きはどのようにすればいいですか?

A

おおさか市民共済(0120-866-844)までご連絡ください。お申し出の内容によっては専用ダイヤルをご案内いたします。

Q

共済金や保険金の請求の手続きはどのようにすればいいですか?

A

共済・保険商品により連絡先が異なりますので、「共済金・保険金の手続きについて」をご参照ください。